2012年8月7日火曜日

マニラ豪雨

マニラ豪雨

ニュースで見る限りしかわからないが、マニラでも大洪水だとか、、、。
大丈夫かなぁ?

同じマニラでも旧マニラ、マカティ、ケソンシティとアラバンのあるモンテンルパでは海抜が違うので、おそらくアラバンは大丈夫かと思うけど、友人からの情報待ち。


フィリピンの人たちは結構明るいので、こういう状況でも逆に歌など歌いながら過ごしているかもしれないね。

どうか皆が無事でありますように。

しかし今年は世界各地で豪雨になっている、、、。

ロシア南部、中国、日本の九州地区、そしてフィリピン。
これから8月、9月と日本では台風シーズンを迎える。
まだこの先、日本の何処かで豪雨被害が発生するのではないかと不安だ。

フィリピンの知人から写真付きメールをいただいた。
普通の道路が水没してそこを人が歩いている。
すごい状況だ。

また、デベロッパーの友人からのメールでは、メトロマニラのケソン、パラニャーケ、ラスピニャスはひどい状況らしい。

アラバンはどうかというと、「あなたの投資は賢明な選択でした」とその友人が言うように、アラバンは海抜が他に比べてやや高いので被害はないとのこと。

それにしても、雨がやまなければ何も始まらない。
復興はそれからだが、フィリピンの人々のたくましさを思えば、あっという間に復興するだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿