2012年10月10日水曜日

わたしは半分フィリピン人?


 デベロッパーのマネージャーも、向こうで知り合った友達も、同じ言い方をするんだよ。
「Sir,次はいつアラバンに戻ってくる?」
 この「戻ってくる」という表現がいい!
 もしかしたら、永住権を取ったので、フィリピンの友達は小生を半分フィリピン人だと認めているのだろうか?
そうだとするとすごくうれしい。

「IC-Card(外国人登録ICカード)」を持っていると、なおのこと半分はフィリピン人になった気がする。

 ところで、永住権を取ると、国籍も自動的に変わったと勘違いをする人がいるのでここで明確にしておく。
フィリピンで永住権を取得しても国籍は変わらない。
『日本国籍でフィリピンに永住権を持っている』ということだ。言うまでもないことだと思ったが、案外、勘違いをしている人が日本にもフィリピンにもいるので驚いた。

 永住権を取得したら(これはあくまでも『13E特別永住権(クォータビサ)』の場合だが)、5年に1回はフィリピンに渡航する必要がある。だから、永住権を取得したから住まなければならない、ということはない。

 ただ、せっかくの永住権を持った強みだけは味わう必要があろう。何をすればいい?
 それはただ旅行という話でない。これは次に。

0 件のコメント:

コメントを投稿