2012年10月12日金曜日

投資先(フィリピン)は自分の目で見よう!


 昨日の続きで、主に販売業者関係者(日本人業者である場合が多い)がフィリピンへの特にマカティへの投資を積極的に勧める。最近でフォートボニファッシオあたりもたくさんでき始めた。
マカティやフォートボニファッシオに建設中の物件はほとんどが新築のコンドミニアムだ。アラバンもそうだ。
 一方では、販売業者とは関係ない人たち(日本人とフィリピン人)は「空き率も高いのではないか」という話をしている。現地のフィリピン人は『何でマカティなの?ただビジネス街というだけだよ」という意見が圧倒的だ。

 だから、こういうことは現地へ行って自分で確かめてみるしかない。一度や二度ではなく足を運ぼう。
自分が住むということならば、住みやすそうなところを選べばいい。人によって価値をおく部分が違うから、繁華街が好きな人、便利な場所、治安最優先、高級地、云々。

 投資物件ならば、空き室率が低い場所がいいに決まっている。マカティやフォートボニファッシオの空き室率がどのくらいか、小生にはわからないし、昨今の統計的なものは、フィリピン、日本、米国、もちろん中国は言うまでもないが、今一信用できない。

 だらだらと長くなってしまったが、投資をする場合は、実際にフィリピンに来て、自分の目で確かめることをお勧めする。それでここ!と決めたらよろしいではないかね。

 小生の場合?それはですな。
では、おやすみなさい。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿