2012年7月18日水曜日

梅雨明け日本!

日本は蒸し暑い!! 

※せめて写真だけでも涼しさを感じましょう!(氷山の一角とはこのことなり)

 日本に戻ってきたのだが、真っ先に感じたことは、「異常に蒸し暑い!」こと。

梅雨が明けたらしい。「梅雨が明けたと思われる」という表現が使われるようになって数年が経つが、この言い回しが余計に暑苦しくかつ腹立たしく感じる。

  梅雨が明けたとたんに猛暑の連続。 フィリピンよりも日本の方が暑い。
それもはるかに蒸し暑い。まるでサウナ風呂だよ。
息苦しい蒸し暑さが日本の暑さだ。
 群馬県の館林市ではなんと39度超えたらしい。 きょうはこちらも37度だ。 

 実は、私はこれまでに熱中症に3回もかかっている。 (自慢にもならない)
それ以来、暑さにはめっきり弱くなってしまったような気がする。
代謝が良くないことはわかっているが、汗の出方が異常なのだ。
 大好きな高校野球観戦も、最近はご無沙汰している。 野球場でまずい状況になったことがあるからだ。 

 この時期、アクエリアスというのが必需品になっている。 軽い熱中症になってみるとわかるが、水やお茶よりもアクエリアスの方がはるかに身体の回復に違いがあることがわかる。ナトリウムとカリウムを摂取するからだろう。 

 日曜日に定例の公園掃除があるが、雨が降らないかなぁ。
都合のいい時だけ雨を願っても、そりゃぁだめだよなぁ。 

ともあれ、「受難の夏」が始まった。

0 件のコメント:

コメントを投稿