2012年7月3日火曜日

アラバン

アラバン

 今、小生はアラバンに滞在中。 いやぁ、それにしても、さすが雨季ですなぁ。
毎日雨が降る。当たり前といえば当たり前か。雨季なんだからね。 
日本にいると「西の方が明るいからもうすぐ雨がやむね」などと言うのだが、ここフィリピンではちと違う。 雲が東から西へと移動しているのだ。 よって、東を見なければならない。
 昨日は昼過ぎまではよかった。が、東の空を見ると、ラグナの方から暗い雲が近づいている、と思う間もなくポツポツと降り始めた。 わかりやすい気候ですな。
 数時間降って止んだので、フェスティバルスーパーモールに、何とはなしに出かけた。
 10分くらいトボトボと歩いたが、蒸し暑いのなんのって。
たちまち汗びっしょり。 涼しいモールの中をフラついて、ふと時計をみるとすでに6時。 何か食べようってことで、ベジタリアンだけど魚類はオッケーな小生は日本食の店に。

 ここは、高級でも何でもなく(もちろんその方が安くていいのだ)、お好み焼きから天ぷら、ラーメン、果ては寿司まであるような何でも屋さん、日本でいう定食屋みたいなところかな。 弁当を食べた。215pだったかな。これでも高いかもしれない。ついでにお茶(ジャパニーズティー)を注文した。 出てきたのはティーパックを急須にいれたお茶で、これだけで湯呑茶碗に5,6杯はある。22pもするんだぜ。

弁当の味にケチをつけてはならない。普通の定食屋でしかもフィリピンの日本食屋なのだ。味付けはフィリピンスタイルに決まっているじゃないか。 客もフィリピン人ばかりだった(たぶん)。

 そもそも、海外で食べ物の味にいちいち文句を言っていたら、海外移住は無理なのだ。 食する喜びを知るべし。世界にはその日食えない人もいるのだ! 

疲れていたので、食後よろめくような足取りでフラフラと歩いて帰った。あたりは暗くなっていたが、とくに危険なこともなく誰にも声をかけられることなし。ここがオールドマニラと違うところか。 部屋について、何時の間にか寝てしまった。 
パソコンではなくiPadで書いているので、どうも勝手が違うが、まあ良しとしよう。

 アラバンは今日も雨だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿