2012年7月28日土曜日

日本は暑い!!

連日猛暑


我が家の周辺では、気温がなんと!37℃、38℃という人間の体温かそれ以上の気温なのだ。
もうたまりません。暑い!
「暑い暑いと行っても涼しくはならん!」と昔父親が口癖で言ってたっけ。
でも、涼しくならないことは承知で言うと「暑い!」のだ。

夜通し25℃以上あると寝苦しい。
日本の場合は湿度が高いので、今の時期はフィリピンの夜の方が過ごしやすいのではないか?今月滞在していたときには夜中はエアコンを切って寝ていた。足を出さずに寝ていた。
そうだ、やっぱり日本の方が暑いぞ、これは。

我が家の犬は、屋内犬だけれど、すっかり暑さに負けて、、、寝てばかり。
そりゃそうだ。全身を毛で覆われているんだもの、暑いはずだよ。
タイルの上でベターッと伏していびきをかいて寝る。しばらくすると移動して場所を変えてから寝る。それの繰り返し。

小生は、場所は変わらないけど、隠居の身の上。余計な銭は使うまい。外出無用の猛暑。下手にエネルギーを放出しない方が得策なのだ。
えあ腹筋を少しするくらい。
熱中症で倒れたことがあるから、それ以来、高温多湿型猛暑には弱い。

0 件のコメント:

コメントを投稿