2012年5月28日月曜日

「永住権」取得 NBI

NBI へ

Quarantineで検疫が終了すると、写真を撮影に行く。
写真屋さんといっても、古いビルの入り口の通路がいきなり店になっている特殊構造だ。2階へ上がる階段の裏がわ=下側が撮影室になっている。
おじさんがデジカメで「Hi ! OK,OK,Cheese!」パシャっ!で終わり。
この店はすごいコストパフォーマンスの高い店かも。

次に向かったのがNBI
日本で「無犯罪証明書」を取る事は以前書いたが、クォータービサ希望者は、ここフィリピンでも無犯罪者ですよ、ということが証明されなければならない。
つまり日比両国で「無犯罪証明書」が必要ということ。

建物の外にまで人が並んでいる。おまけにエアコン無し。
ひえぇぇ!なんちゅうところ?

担当者に連れられてそのまま並んでいると呼ばれた。
ここでも指紋採取、顔写真を撮影。あと住所、氏名、年齢、両親の氏名(死去していても)云々を入力された。

指紋採取の時の担当官が凄く面白い人で、私が日本人だとわかるとたどたどしい日本語で
「あなたにっぽんじん?わたしパロパロね、あなたはパロパロ?」
「あ、あなたdivorced? Oh,singleね?ちょっとMaria、(手招き)この人にっぽんじん、いいおとこ。あなた(わたしのこと)この子(Mariaのこと)どうですか?」
ちなみに「パロパロ」とは浮気者という意味だそうで。とほほ。
なんだかゆかいな人たちだ。

なんだかんだといいながら、なんとかNBIでの作業というか処理も無事終わった。

ところでこのNBIには1日1000人以上もの人が来るらしい。

とにかく人の熱気と気温のせいで暑かった!ぐったり。。。

次は銀行口座開設。

0 件のコメント:

コメントを投稿