フィリピンの家庭水
「フィリピンでは水道水を飲んではいけないよ」
知人からこう言われていたので、もちろん飲まなかったが、水道水についてはフィリピンに限ったことではない。
日常生活を送る中、私は日本の水道水とてそのまま飲むことはしない。況や海外においておや。
かつて米国のソルトレイクシティーという街に滞在したおり、水道水、風呂の湯がすべて塩辛かったのを覚えている。 さすが「ソルトレイク」と言われるだけのことはあるなと感心した。この街に住んだら最後、肌は年相応は夢の如、おおよそ実年齢よりも老けて見られるに違いないと確信するほどのものであった。洗髪したあとの髪はバサバサになる。整髪料や肌への保湿剤は必需品だった。
はたして、このフィリピンでも同じで、洗髪したあとの髪の毛の状態が良くない。髪の毛のことを思えば育毛剤が必要だ。
また、シャワー水の質がどの程度かわからないが、肌への影響がいいとは言えない。
こんなことを実際に体感したので、水道水においても推して知るべしである。
セールスマネージャに聞いてみたら、
「各家庭では、水タンクを使います」との返事であった。
その水タンクとは?
例えばこのようなものだ。
(※この写真は某HPさんから拝借した。)
これは機器と水タンクがセットになっていて、タンクがなくなると交換してくれるという。
ただ、これで水が安全か(飲料水として衛生上問題ないか)といえば、必ずしもそうだとは言えないらしい。
いずれは私もこの水タンクのお世話になるわけだから、これからもう少し調べる必要があろう。
それと同時に、水道水がこのような状況であるならば、「水」の事業が成立する余地がありそうな気がするのであるがどうであろうか。
毎日毎日身体にいれる水は基本中の基本だ。
フィリピンの人はおそらく上流階級の人々はちゃんときれいな水を飲んでいるが、下々の人はあまり、、、。
だれもが安心して水が飲める環境下で育ったわたしとしては、水は実に重要であり、かつ平和なことなのだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿