2012年6月20日水曜日

Typhoon.(台風)

早くも台風4号到来! 


 梅雨入りして早くもが到来した。 

今回の台風4号は何を急いでいるのか、なんと!時速60キロのスピードで一気に日本列島の東側を撫でるように駆け上がって行った。
時速60キロといえば、ほぼ車の速度だ。しかも快適な運転速度。
一時間たてば台風は60キロ先に行ってしまう。

 少し進路が海寄りにずれてくれたので、私のエリアは大して損害もなかった。

 昨年だったか、時速15キロの台風がきたことがあった。 自転車並みの速度は実に遅い。 舐めるように進んでくる。大雨を降らせ、大風で樹々を揺らせ、家々の屋根をめくって引き上げていく台風の方が、こちらとしては大変迷惑な台風だ。
どうせ来るなら  できれば今回のようにさっさと通り過ぎて欲しい。 

ふと、天気図をみると、すでに台風5号というのが台湾近くに発生している。

 げげっ!また来るのかよ! 

と、思ったら、天気予報で「明日の朝には温帯低気圧になっている」とのこと。

ただし、前線が日本列島に北上してくるので、ちょうど今回と同じようなルートで大雨が予想されるそうだ。

私は来月フィリピンに渡航予定である。

どうか飛行機に乗る日と台風が重ならないことを祈るばかりなり。

※今回の台風には疑問の声が上がっている。「気象操作でできた台風ではないか」という見解だ。まぁ、ここではこれ以上は書かないでおきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿