2012年6月14日木曜日

携帯もPCもなかった時代!

携帯もPCもなかった時代!


思えば懐かしい。





 ちょっと思い出してみよう。

 携帯も、パソコンも、車も持っていなかった時代があったんだよ。 

 たとえば、私は27歳の時に初めて車を買った。
それまではいわゆるペーパードライバーだった。

 近所には何もないような森の中に自宅があって、そこから買い物に行くには15分ほど歩かねばならなかった。 風流といえば風流だ。今から思えば。
よく歩いたから体は引き締まっていた。

 それから、遠くに出かけるときにはバス停まで10分歩いた。

会社員になってからは、雨降りの朝はバス停まで行く間にズボンが濡れてしまった。バスの中で濡れた傘を押し付けられるので、ズボンの折り目は会社についた頃にはすっかりなくなっていた。 

 携帯電話だって30台後半になるまで普及していなかった。公衆電話で事足りていたんだ。 今、私は携帯電話をどのように使っているかといえば、通話とメールだけだ。
面倒だから大事な用事のある時だけ自分からかける。
そのほかの機能はほとんどが無駄なのだ。私にとっては。 

 パソコンは、情報が欲しいのとメールが基本なので、このi-Padだけでもいいくらいだ。 それ以上の機能は、わたしにはあまり関係ない。 

 このように考えてみると、あの大学生の頃に戻ったと思えば、フィリピンでの生活も違和感はないかもしれない。 こんな時代もあったねと、思いながら過ごすんだ。

  で、私の場合は読書が好きなので、このフィリピンの地でも、相変わらず自分の大好きな永井荷風ドストエフスキーの文庫本を手にしてアラバンのカフェに出入りするんだろうなぁ。

  快適だよ、それで十分に幸せを感じるよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿