2012年6月2日土曜日

Foods

日本食


日本食を食べようと、天ぷらを出してくれる店に入った。
日本食だけではなく、いろいろあるようだが、私には中身がよくわからない。
魚料理も注文したようだが(「注文したようだが」というのは私が注文したのではなく、同行したMr.LとMr.D、そして相方がしたからだ)、どうも日本の魚料理とは趣が違う。

まず、洗面器のような入れ物に、いきなり現物を入れて持ってくる。「これをどう切りますか?」と聞いたらしい。

ラプラプという名の魚だそうだ。結構でかい。
他にもいろいろな魚が出てきたが、私としては天ぷらが好物なので、さっそくエビの天ぷらを食した。

フィリピンの天ぷらは、私にとっては、ややコロモが堅いかな、という感じがする。

タレは甘い。したがってを注文して塩を付けて食べる。
「塩を付けるんですか?!」と驚くので、
「日本ではエビの天ぷらは塩で食べるんですよ。」
などと言ってしまった。でも、好きな人はそうだよ。

料理の一部がこれ。


ご飯も注文したが、どうもフィリピンのおご飯はぱさぱさっとしていて、箸でつまみにくい。そういえば機内食のご飯もぱさぱさしていたっけ。長年、ほっかほっかのあったか「ごはん」で育ってきた身としては、フィリピンのお米に慣れるのには、少し時間がかかるかもしれない。
こちらには日本米は売っているのかな?

ほかにも魚が出てきたが、名前を忘れてしまった。





0 件のコメント:

コメントを投稿